正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

マイセルコン第2章突入〰️

今日、2章に少し入る。


さて、この2章ではマイセルコンへの疑問は

何ですか?とエクササイズで問われます。


この辺り、読書の気持ちを察してるよね。


正子の意見!


確かに、自分に優しくだけでいいの?

人生は厳しいぞ〰️


優しくする 甘えさせることに繋がらない?


自分は常にまだまだで、目標に向かう過程

と、捉えること 大切じゃないか?


等々、書きながら胸の中にモヤモヤが

生まれる。


でも、大切な今をちゃんと感じれないと

いけない。ということも あるある。


blic.muragon.com/viesszsu/fgh2orfu.jpg">



この振り返りでは、セルコンの疑問の

ほとんどは誤解とある。


さて、次のページからは誤解をとく、

不安に反論する根拠が簡単にまとめられている。

       ⬇️

セルフコンパッションとは自分を可哀想な人だと憐れむようなものじゃないの?


自己憐憫に対する防衛手段がセルコンです。


自己憐憫・・・「自分は可哀想」


セルコン・・・人生はあらゆる人にとって

       大変なのだ、と捉える。


セルコンを持つ人!

・自分のストレスだけに向けず、幅広い

 視点で物事を捉える傾向にある。

・物事がいかにうまく行っていないかと

 何度も反芻して考える傾向が低い。

 

という研究データが出ている。

これが、セルコンを持つ人のメンタルヘルスがそうでない人に比べて、良い状態である

1つの理由です。


セルコンがあると

誰もが苦しむことがある(共通の人間性)と

心に留めておくことが出来、

自分自信の抱える困難を大げさに感じる

こともありません(マインドフルネス)。


セルコンとは「哀しいかな私」という

態度ではないのです。


ホッホ〰️なんとなし興味をそそるけど

まだ、頭というか形だけでふ〰️ん!!

という感じ・・・


誰もが苦しむことがある。

仏教の「苦」生きることは苦である。

に通ずる気もする。


今日はこの辺りで終わります。

日も暮れてきて晩御飯の用意しな〰️💦


献立


カレイの煮物 五目卯の花 

カボチャグラタン


さぁ、作るぞ〰️❣️



追伸

 マイセルコンのワークブックしてる

 間、何回もフリーター四男が

 「オカン❗屋根裏に何かおる。

  音する。」

 ほんで、何?と言うと

 「オカンも音聞いてや!」 

 何かおるんやろ。ええやん。

 「オカン、天井から何か落ちてきたら

  どうするんや〰️」

 やって!!築50年ほどの一軒家やし

 何か入ってきたか〰️🐁、🐈、🦝❓


 オトンに調べてもらおう〰️

 と思った正子でした!!