正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

マイセルコン第4章続き〰️

今日は雨ですね☔


とても、静かで鳥の鳴き声 雀かな?

だけ聞こえています。


~~~~~~~~~~~


マインドフル・セルフ・コンパッション

ワークブック


第4章自己批判とセルフ・コンパッションの

生理学


の続きをしていきます!


今日は36ページ


インフォーマルな実践

スージング・タッチ

 (自分を優しくなだめるタッチ)



自分で自分に温かみをもち、優しく、穏やかに体に触れてみる。


上から順番にゆっくりとしてみました。


私に合ってると思ったのは


片手、両手でも胸に当ててなでる

      ⬇️

 胸が温かくなって穏やかになる


   両手を頬におく

      ⬇️

  温かくなりほっとする


片手のこぶしをもう片方の手で包み込む

      ⬇️

 片方のこぶしを優しく労ってる

 気持ちになり心地好い


自分で自分の体に触れる事って無いので

してみると新鮮でした。


確かに自分に対して優しい気持ちに

なります。


最後の振り返りで


自分にとって、効果的なやり方を見つけたら

ストレスや感情の痛みを感じた時

是非やってみて下さい。

自分の体がケアされていて安心を感じられるようになると、それに続いて考え方や心も

楽になります。


とあります。


日常、忙しなく過ぎて情報も溢れていて

ゆっくり、自分に目を向ける事が

少なくなってると思うので


このようなスージング・タッチも

不安な時、自分をいたわる1つに

なると思いましたよ〰️😊


正子💖