正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

自尊心とセルフ・コンパッションの違い!

第2章の続きから始めます。


セルコンとは何か?

本当の意味で理解するには

セルコンに近い概念の自尊心と

区別することが重要。とあります。


では、正子なりに整理してみますわ。


・自尊心は自己の価値について

 ポジティブな評価(回りと比べて)

・自尊心に必要なのは他者より優れている

 という感情。


 セルコンに必要なのは、私たちはみな

 完璧ではないと認めること。


・自尊心はいい時にいる友達。

 いいときは側にいてもダメだと感じると

 見捨ててどこかに行ってしまう。


 セルコンは、いつもそばにいます。

 例え自分の価値が暴落したと感じた時

 でさえ、そばにいてくれる頼れる

 サポート源。


・自尊心は、身体的な魅力や素晴らしい成果

 といったことに左右されやすい。


 セルコンは上記のようなことに左右

 されにくい。

 長い間、安定した自己の価値観が得

 られる。


 自尊心よりも社会的比較や自己愛とは

 関連しない。


なるほどね〰️何となく、自尊心とセルコンの

違いはわかったように思う。


次回はこの章のエクササイズとまとめに

入ります。


亀の正子〰️着実に進んどるな😃

187ページの24ページまできたぞよ!!


今日は、この辺りでおいとま致します。

今から夕飯の買い物して心を込めて

作らせてもらいます!


献立は〰️


セルコンでなく、スジコン入りの焼きそば(笑)

じゃこのおろしのせ

大根の味噌汁 漬け物


いつも、真剣なにゃおちゃんです!

💖💖💖