正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

マイセルコン第4章 セルフ・コンパッションを使った一休み

前回のスージングタッチを通じて


マインドフルネス

 (今、瞬間の気持ち 現実をあるがままに

  受け入れる心)

共通の人間性

 (誰にでも例外なく、人生の歩みが困難

 を避ける事が出来ない事実。

 他者とのつながり)

自分への優しさ

 (他人に優しくするのと同じように自分にも   優しくする)


これらを思い出して自分が安心し、大切に

されていると感じる事ができるようになる。


この実践では、自分に合った言葉を

見つけることが大切です。


健康上 人間関係 仕事 問題、悩みを

思ってみる。

こういった難しい状況を思い出すと

身体にちょっとした傷み、不快な所が

起こるぐらいの問題を選ぶ。


私なら、息子の健康上の問題かな?

思うと胸がモヤモヤするから。


➡️自分に「これは辛い状況だね」と

 声をかけてあげる。

 これはマインドフルネス。

 他の言い方でも良い

  ・辛いね。心配だね。ストレスだね。

   等々


➡️「人生、悩むこともあるよ」と

  声をかける。

 これは共通の人間性。

  他の例

  ・苦しいのは自分だけじゃない

  ・みんなも同じ様な経験してる

  ・似たような状況になれば誰でも

   こういう感情を持つよ。


➡️次にスージングタッチを自分に

 してみる。


➡️そして「自分に優しくできますように」や

 「自分に必要なことを与えられますよう

  に」  

 など、声をかける。

 もしかすると困難な状況に置かれた時に

 聞きたい、優しく、サポートティブな

 意味の特別な言葉があるかもしれない。


 他の例

 ・ありのままの自分を受け入れられ

  ますように。

 ・自分を許せますように。

 ・強くいられますように。

 ・忍耐強くいられますように。


➡️私は子供の健康上の問題。


➡️病気は良くなっていってるが・・・

 心は回復に時間がかかる

 これから、大丈夫かな?


➡️「心配だね!」声をかける。


➡️「親ならば誰もが心配するよ」


➡️手のこぶしを片方の手で撫でながら


➡️「息子も、あなたもがんばった。」

 「息子の未来を信じて強く見守って

  いけますように❗」


私はこの様になりました。


不安な時、心配だねと声をかけて

こぶしを撫でながら上の言葉を自分に優しく振り向けたいと思いました。


実際、何度かしていると心が安心して

良い方向に向かって行けそうに思えます。



サムを膝の上で寝かせながらブログ

書いてました〰️😽が、今お目覚めです!


正子💖



追伸・・・また、寝ました〰️😽