正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

セルフ・コンパッションの日記をつける

こんにちわ😃


第3章の実践が日記をつけることでした。


その日にあった事を振り返ってみる。


良い事でなくネガティブな気持ち、

自分を批判したときのこと

痛みを伴う困難な経験などを書き出す。


私はサービス業の仕事だが、お客さんの

乱暴なお金の扱い、投げるように渡して

きたりするとイライラ😒💢💢して

笑顔になれず再来店の声かけもしなかった。


また、違う日は息子が何度言っても

脱いだパンツを洗濯かごに入れない。



あ~あ、イライラしてもしょうがないのに。

親はずっと言い続けるのみ。

とか思ったり。


このような内容に

・マインドフルネス

過剰に大げさにでもなく、批判もせずに

受け入れてみる


仕事の話では

お客さんがお金を投げた。お金を大切に

しないことにイライラして反応して

しまい声かけもしなかった。


・共通の人間性

じぶんのした経験が人間であることの一部だ

という考えに至るプロセスを書き出してみる。


そういえば、閉店間際で早く閉めたい

気持ちもイライラを増やしてたかも?

それに、誰だってお金を大切にしない

人には私のように反応するんじゃない。

人間なんだから。


・自分への優しさ

仲の良い友達に宛てて書くように、

自分に対して優しく安心させるような

トーンで自分の幸せと健康を大切に

思ってることを伝えよう。


人それぞれに、気分の優れない時も

あるよね。私もそうだ。

どんなお客さんにも平等に!がモットー

だったよね。

イライラした気持ちもわかるけど

変わらない笑顔で頑張ろう!


私の日記がこのように変化していきました

です。


今、これを例にしましたが私は日常的に

失敗したな?とかこうすれば良かったな?

ということを日記につけていた時期も

ありました。そして、自分で自分を

励ます。みたいな・・・


また、再開してみようかな?と思いました。


第3章はこれで終わります。



今日はパート休みで50肩のリハビリもなく

久々に何もないお休みにワークブック

進めることができました。😊

日常の事では、フリーターだった四男が

家を出て仕事が決まり寮に入り”・・・


段々と一段と一人の時間が増えました。

4人の息子に、家族の中でもみくちゃで

過ごしてきて・・・


途中、長男の大病もあり・・・

無事に乗り越えて・・・

今はみんな元気でそれだけで感謝です!


でも、親ってやっぱり寂しいもんですね。

これもまた、旦那と乗り越えていかないと

ですね。


正子💖


カバン大好き😻