正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

自尊心の欠点!!マインドセルフコンパッション第2章


にゃおちゃんは、お仏壇が好き💖

猫神様〰️🛐


この頃、寒くなってきたら、

にゃおちゃんは夜中、遊び疲れたら

私の顔を肉球🐾でトントンして

布団に入れてにゃん!としてくるので

一緒に寝てますよ〰️😻


あ〰️エクササイズがまっている。

今日は第2章のエクササイズから

始めまーす!


エクササイズ

自尊心は、あなたに何をもたらすのか?


・あなたが人生で大切にしているもの

 例、仕事、子育て、友人関係、恋愛など


 平均的だと言われたらどう思うか?


ま〰️まず、平均って何?と思うなぁ。

普通ということかな?

いやいや、うちの家は普通ちゃうで!と

思うわ。簡単に普通という言葉で収まり

たくもないし。

あんまり、何でも普通と言われていい気は

しないな!


・あなたが大事に思ってること

 例、人より優れたサッカー選手になる

 他の人より仕事の成果をあげる、

 スタイルが良い、料理が上手など


 で、自分より優れた人がいたらどう

 思う?


やっぱり、内容によるけど何か

悔しかったり、敗北感が出てきて

今まで何してたんやろ!と

焦る気持ちがでてきたりするな!!


でも、正子はええ年やから諦めも

覚えて、素直に見習おう。って思うときも

多いで〰️


・あなたが大切に感じていることに

 失敗したら

 例、成績が悪かった、子供に最低な親だと

 言われた、仕事で失敗したなど


 どう思うか?


これも、落ち込むよね。

ため息ばっかりついて、自分を責めると

思うわ、

ーーーーーーーー¤ーーーーーーーー


ここで、次、振り返りのまとめが書いて

あります。


平均では気がすまない。

人が自分より優れてるのは嫌だ。

失敗なんて最低だ。

多くの人は感じるでしょう。


これらは、すべて自尊心の欠点である

ということを忘れないで下さい。


自尊心は常に他者と比較する原因となる。

自分の価値が上がったり下がったり

するのです。


自尊心が高い事への欲求が問題を

引き起こしていると気づくことが出来たら

セルコンという新しい自分との関わり方を

学ぶ良いタイミングです!


うんうん、なるほど👀‼️

回りとの比較で色んなこと判断したり

感じたりして心乱れることは誰もが

あるよね。

それが、自尊心? そうかもね!

どこかで、自分が他の人より優れて

特別でありたい。という気持ちが

心の乱れを引き起こすのは、わかる

ような気がするわ〰️


さてさて、これで第2章を終わります😊


今日は、ちと寒いですね❄️

室温9度でした!


今から、晩御飯の準備して洗濯干して

パートに行きまーす!


献立


春巻き 芋の子汁 卯の花


サラダ


今日も良い1日になりますように💖💖💖