正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

マイセルコン 第一章 2つ目のエクササイズ

亀のような正子がやっと次の
エクササイズに進みました。


次はセルフ・コンパッションを使って
自分と関わる。


・今抱えてる困難について書いてみる。
 あまり深刻すぎないもの選ぶ。


 何個か書いてみた。


 1つは、販売の仕事をしているが
 お客さんが帰った後に、もしかして
 間違えて渡したのでは?
 そのお客さんが、ちょっといかつい
 人で後からクレーム来たりして〰️


 等々〰️


・その状況からかけ離れた心配を受け入れ   
 てるものは何か?


 そのお客さんが本部に連絡したりして
 きたら私は解雇だわ。とか解雇になった
 後の事まで心配したりして・・・


・次の質問は意味があまりわからないので
 省略〰️


・次に、こんなこと起こるべきじゃ
 なかった、こんな目に遭うのは
 自分だけだということをイメージ
 して孤立感を書き出す。


 もう何年も仕事してきて、いつまで
 不安になるようなこと・・・
 確認をしっかりしないなんて
 情けない。


・次に共通の人間性を持ってその状況を
 振り返ってください。


 何年たっても、人間やもの失敗も
 するよね。
 慣れた仕事ほど怖いと思ってる人
 一杯いると思うよ。


・次に、起きた出来事に関して自分への
 批判を書き出して下さい。


 いつまでたっても手元を確認せずに
 不安がってバカバカ!


・最後に、あなたが今抱えている不快な
 感情に対応するための、自分にとって
 優しい言葉を書いてみましょう。


 今の不安な気持ちはわかるよ。
 でも、心配ばかりしてもきりがないよ。
 きっと、大丈夫!
 毎日、頑張ってること知ってるよ。
 次から気をつけよう!



終えて〰️❣️


なるほどね、自分のささいな不安、心配
の今の気持ちを自分の目の前に出して
感じてみて・・・(マインドフルネス)


それを、不安から特別なことのように
膨らませてる。
けど、誰にでもそんな事ってあるよ!
1人じゃない。(共通の人間性)


それを踏まえて、自分に優しく
接する。(自分への優しさ)


ふむふむ〰️
普通は友だちとかに、こういうホローを
期待しちゃうんだよね。


でも、自分で自分にする。


大切かもね!👍と少し思った
正子でした〰️❣️