正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

第3章セルフコンパッションのメリット



さぁて、久しぶりにマインドフル・セルフ・コンパッションワークブックを進めます。


年末からの50肩もだいぶん良くなり

再開出来るようになりました。😊


本の題名が長いのでマイセルコンと

略させてもらいますね!



第3章セルフ・コンパッションの

メリット


マイセルコンのコースを受講したマリオンの

疑念。

・自分に厳しくするクセが害あるのわかる

          ↓

 でも、そうすることでやってこれた

・何故、変わる必要があるんですか?

・そもそも変われるの?

・それが安全だという理由は?


でも、それはもう1000を越える研究

によって証明されている。


セルフ・コンパッションの少ない人

(うつ 不安 ストレス 恥shame がある)


セルフ・コンパッションの多い人

(幸福感 人生への満足感 楽観的 

身体の健康 がある)


このように証明されているそうです。


マリオンという女性はその後、このコース

を受けてミスをした自分を責めるのを止め

られたこと、完璧でなくてもありのままの

自分を愛し受け入れられるようになった

との事が書いてあります。


次、エクササイズ

自分のセルフ・コンパッションは

どのくらいか


問題に答えて得点を出してみると

私は平均でした。


これも、年齢的なことあると思う。

私が小学生の時なんて、全然勉強出来ず

友達も少なく集団行動についていけない

自分はダメだ〰️と思ってた。

この時だったら得点低かったろうな。


4人息子の小さい頃、子育て中

毎日が大変で子供の寝顔見て反省してた

時も低かったろうな〰️!!


今は、色んなこと経験して自分の身の丈

も何となしわかるし、自分を労ることの

大切さもわかるけど・・・

昔みたいに毎日が必死じゃなく

時間的に余裕も出てきて・・・

だけど、何か必死になれるものも

欲しくて・・・


きっと そこには何かからくりが

あるような気がする。

このマイセルコンの中に

日常の気持ちをしっかり感じとること

の中に???


今日はこの辺りで〰️


今日の夕食


穴子と豆腐の煮付け

菜の花のからし和え

‥など


今からお掃除して夕食作り頑張ります😊



炊飯器の上が大好きにゃあ〰️😻