正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

第5章 セルフ・コンパッションの陰と陽 1️⃣

復習 セルフ・コンパッションとは


自分に向ける「思いやり」「優しさ」
「慈しみ」のこと。


自分の「強み」「弱味」を認め
どんな状況下でも「あるがままの自分」を
肯定的に受け入れられる心理状態。
また、それを実現する技法を意味する。


(セルフ・コンパッション長いので
セルコンと書きますね)


誰でも女性性と男性性の両方を持ち
合わせているようにセルコンにも
両方の性質があることがわかる。
      ⬇️
中国では、この二面性を陰と陽で表す


陰陽は、男-女、明-暗、能動-受動


一見、逆の特性が相補的で、互いに
持ちつ持たれつの関係である。
という前提に基づいている。


・セルコンの陰
コンパッションのあるやり方で
私と「ともにある」という特徴がある。


 “自分を穏やかにする”
 “自分をなだめる”
 “自分を認める”


・セルコンの陽
「この世で行動する」


 “自分を守る”
 “自分に与える”
 “自分の動機づけを高める”


次に例題が出てます。
モニクはセルコンを疑っていた
彼女は危険な地域で育ってきた。
小さい頃から根性と身を守る為の知恵を
得ていかに生き抜いてきたか誰にでも
誇り高々に話していた。


彼女の問題解決法は、
困難に直面する度に頭から突っ込むというものでした。


しかし、彼女は最近多発性硬化症(MS)と
診断され今までの問題解決が役に立たなく
なったのです。


今までなら、死に物狂いで行動することが
感情に向き合うことからモニクを守って
くれていたが、MSという病気には効果的でなくなった。


自分のことをタフでストイックだと
思っている彼女にとってはセルコンという
自分に穏やかに優しく接するという
考え方そのものが、呪いのように
感じられたのです。


次回に続く〰️


¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤


今回もなかなか、深い内容ですね。


セルコンを学ぶ為に陰と陽に分けて
必要なエクササイズを見ていく
というのも、いい方法かな〰️?と
感じました。


例題が色々あるので、ゆっくり
じっくり進んで行きたいと思います。


陰陽に前々から興味があり
食べ物にも陰陽、中庸とあり
なるべく中庸のものを取ると良い。
また、陰の食材も焼いたり煮たり
することで中庸に持っていったり・・・


まだ、時々 勉強してるぐらいですが!


人のこころの在りようにも陰陽がある
のは、とても興味深いですね!


しっかり、学びたいと思います!


~~~~~~~~~~~~


正子の近況〰️😽


とうとう、息子4人とも自立して6月から
家には旦那と猫だけになりました➰


最初、寂しかったけど気になる存在が
目の前にいないと解放感もあり


29才で長男生んで最後、40才で
4男生んで4男が18才まで・・・
現在58才まで子育てしてきて・ーー


1つ、健康にここまで4人の息子が
   育ってくれたこと感謝です。


2つ、私が健康に子育て出来たこと
   何とか4男が自立するまで
   感謝です。


3つ、旦那が一生懸命働いて家族を
   支えてくれたこと感謝です。


  子育て、のびのび出来たのも
  長男が白血病になり、しっかり
  看病出来たのも旦那さんの
  頑張りのお陰です。


現在の私の幸せのハードルは大変低く
長男の病気から・・・
生きてるだけで、ほんま、丸もうけです!


みんな、生きてるだけで
それだけで すごいです。


心臓が頑張り、脳ミソも頑張り
肺が呼吸して


一杯の空気が吸えて


屋根があって 風呂に入れて
ひねったら水飲めて


ゴミを捨てれて、処分してくださる
人がいて


ご飯食べれて・・“


有るものに感謝して


今日も生き抜きましょう❕❗


正子💖



お目目、クリクリ 手前のネズミ🐭を
狙ってるにゃ〰️😽