正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

亀のような正子のマインドフル・セルフ・コンパッション

さぁ〰️て、今日も暖かいですね❣️


パート休みやし

朝からにゃおちゃんとバスタオル

振り回して遊んでからの・・・

マイセルコンのワークブック始めてるよ🎵

疲れたにゃおちゃん、休憩中〰️🐈


さてさて、第2章の続きでマイセルコンへの

疑問が例えでワークブックに何個か出てて、

その説明が書いてあります。


例えば、正子なりに表現すると


疑問

セルコンは弱虫のものだ。人生厳しいのに

タフで強くないとあかんの違う?

自分に優しくって弱くなったり傷つき

やすくなったりするん違う?


答え

セルコンを持つことで、実際には困難に

直面した時に勇気、しなやかな強さを

高める要因になれる。

セルコンを持つ人の方が離婚、トラウマ

あるいは慢性疼痛などの困難な状況に

うまく対処出来るらしいわ。


研究結果で出てる。との事。


あともう1つあげてみるわ。


疑問

自分のことばかりでなく、もっと他人の

こと思わなあかんの違う?

セルコン持つの利己的で自分本位過ぎ

へんか?


答え

むしろ、自分に対してセルコンを持って

接することで、他人に対してより優しく

出来るようになるらしい。

セルコンのある人は、恋愛関係で相手を

思いやり支える傾向がある。

また、対立した相手には和解案を模索

する傾向があり、相手を許す傾向もある。


これも研究結果でてる。との事。



ほんま、答えのように出来たら素晴らしい

わなわな〰️!!


第2章、まだ 続くよ。

次回はセルコンと自尊心の違いについて

考えるみたい。


正子が、この太いワークブックが終わる

頃、大納得してる姿が正直ぼやけて

来た〰️( =^ω^)


が、亀の正子!諦めまへんでー


色んな疑問、不安に正直に向き合いながら

真摯に進めます。


この本を作った方々の努力を思うと

並大抵ではないことは感じるから〰️


今日はこの辺りで・・・


洗濯に掃除 頑張ります👊✨


今晩の献立


チキンかつ定食

大根の味噌汁

ほうれん草ナムル


心を込めて作らせてもらいます💖


皆さま、良い1日を過ごしてね〰️🐈


追伸

昨日、正子の給料日だったので今から

フリーター四男とランチに行って来まーす😊