正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

サワコの朝(高橋メアリー・ジュン)~のマインド・セルフ・コンパッション

今朝テレビ番組で「サワコの朝」に

高橋メアリー・ジュン姉妹が出演して

いました。その中で、子供の頃の

お母さんの話しが心に残りました。


子供の頃、急に父の会社が倒産して

小さな家に何度か引っ越して・・・


回りの保育所のママ友からどうしたの?

など聞かれた時、どうしてたの?と

その頃のことをメアリーが母に聞くと


「みんな誰しも大変な時は来る。

 

 私はそのタイミングが早かっただけ。

 

 辛くない。みんな来るよ〰️

 

 お先に〰️〰️ー」と


言った。と‼️

凄いお母さんですね❣️


まさしくセルコンの3要素の1つ

共通の人間性を教えてくれてます。


共通の人間性

 誰にとっても例外なく、人生の歩みが

 困難を伴うという避けることの

 出来ない事実!を認識すること。

 という部分がよくわかります。


普通だったら、不安に押し潰されて

悪い方向にしか考えられなくなって

しまいそうだよね。


お母さんのこの姿勢が子供たちに勇気と

元気を与えていたのでしょうね。


朝から、こんな凄いお母さんもいるんだ!

と何か元気をもらったわ😊


この共通の人間性を理解出来ていくと

乗り越えて行けそうに思えます。



今日は次のマイセルコンに入る前に

少し復習をしたいと思います。


マイセルコンとかセルコンとか略して

書いてる間に何かあやふやになって

きたので😳


正子が亀のように進めてる

このワークブックの題名

「マインドフル・セルフ・コンパッション」

        ↓

マインド・セルフ・コンパッションとは?

セルフ・コンパッションを強化する為に

作られた、最初のトレーニングプログラム

です。


私がセルコンと略してる

セルフ・コンパッションとは何か?


自分に向ける思いやり・優しさ・慈しみ

のことです!

自身の長所、短所を認めどのような状況下

でも「あるがままの自分」を肯定的に

受け入れられる心理状態のこと。

またそれを実現する技法を意味する。


マインドフルネスとは何か?

過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく身体の五感に意識を集中させ

「今、瞬間の気持ち」「今ある身体状況」

といった現実をあるがままに知覚して

受け入れる こころを育む練習のこと。



と、復習は終わって今日はこの辺りで

終わりまーす。


今日の献立


豚のしょうが焼き 五目豆煮

昨日の残りの高野豆腐

白菜のおつゆ


だす。💖💖💖

にゃおちゃんは長男のお膝が大好き😍