正子の「寄り道にも花が咲く」

子育ても一段落した57歳の主婦!

第1章セルフコンパッションとは何か?

さて、本日より始めます。


セルフコンパッションとはまず何か?


自分が最も必要なときに自分のよき友に
なること。
自分の敵ではなく味方になることを
身につける実践。



セルフコンパッション3要素


① 自分への優しさ
  他人に優しくするのと同じように
  自分にも優しくすること。


② 共通の人間性
  誰にでも例外なく、人生の歩みが困難    
  を伴うという避けることの出来ない
  事実。


③ わかりやすくバランスの取れた
  やり方で瞬間瞬間の経験に気づきを
  得ること。


★ ・思いやること loving
        (自分への優しさ)


  ・つながること connected
        (共通の人間性)


  ・存在すること presence
      (マインドフルネス)


  自分を思いやり、現在とつながり
  自分自身や他者とつながるとき
  世界は変わるのです。


だいたい、こんな感じですわ。
セルコンとは!!😁



こんな夢のような理想〰️実現できんの?


と正直思う正子ですが・・・


エクササイズが始まるので、次回から


挑戦〰️➰



こんなエクササイズが何個もあります。




さてさて、今日はお昼からパート。


今から晩御飯の用意しまーす。


心を込めてシチュー作ろう💖


横で晴れてフリーターになった末っ子が
朝ごはん食べてる。


オカンは元気やったらええよ。


頑張れフリーター😉